2017年5月21日日曜日

本当の あやまち とは。

老子の言葉に

「大事(だいじ)は 小事(しょうじ)より起こる」


と いうものが あります。


どんなに 大きなことでも、
最初は 小さなことから起こる。

と いうわけですね。


壁の小さなヒビ割れが、
地震で 大きな裂け目になったり
















ひやっ! と することが続くと、
大きな事故に 遭ったり


思い当たることはある
と 思うんですね。


写真のような土壁は、
今は ほとんど無くなった
と 思いますが、

犬が この土壁を 
やたらナメるときは、
カルシウム不足なんだそうで、
知人の獣医さんが 言ってました。




小さな積み重ねの結果が、
大事(だいじ)を 引き起こす。



だから、
日頃から小さな汚れや
キズを見逃さず、
管理しておくことが大事なんですね。


居間や、台所(換気扇やレンジ周り)など、
家の中も 
その都度、汚れを取り除いていると、
大掃除も 必要なくなるんですよ。



放っておくと、
たまっていくばかりで、
経験上、いいことは、
まず、ありません。。。



心も同じで、
タイマンや むさぼり、
怒りや 不平・不満、不快感など、
汚れが付いていきます。


聡明な人、賢い人は、
日常的に自分の心を見つめ、
点検します。


折々に、少しづつ行うことで、
汚れも 簡単に落とせるんですね。



結果、
大きなことに つながらずに済みます。



こうしたことからも、
人の本質や生き方の姿勢は、
常日頃からの過ごし方にも
現れているように思います。


人は、人生の3分の1を
睡眠に ついやしているのですから、

目覚めている時間の使い方と
活かし方は、その後の人生に
大きく影響を 与えていきます。



あやまち を 改めず、
反省しないことこそが、
本当の あやまち 
だと 思います



自分が 本当に大切なら、
しっかりと 守ること。
では ないでしょうか。



お粗末な人生のまま、チーン!


昇天してしまうのでは、
せっかく 生まれてきたのに、
もったいないこと この上なし。



心の管理も、
しっかりしていくと良いですね。


それは、
与えられた「生」を
存分に 愉しみ、生きることです!


心の管理とデトックスには、
感情のデトックス が オススメです。


☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆


 五月は心を惑わす悪気を払い、 
 夏を元気に過ごす準備をする月。

 自由な精神を象徴する月であり、
 自らのエッセンスに 辿り着く月です。


 マンスリープログラム


■ 花音:個人セッション ご利用案内 ■
ご自宅で受けられますので
サロンへのご来店は不要です


お勧めメニュー  ● セッションの受け取り方

今月のお勧め   ● いただいた ご感想から


◆ 問い合せ


Web Site

0 件のコメント:

コメントを投稿